年金情報Q&A

海外に居住しても年金は受け取れますか? (千葉市 59歳 男性)

 日本国外に居住している方は、日本年金機構のホームページよりダウンロードした年金請求書を日本における最終居住地を管轄する年金事務所または街角の年金センターに提出することにより年金を請求することができます。ただし、支給開始年齢前に年金を請求することはできません。
 海外に居住している方への年金の支払いは、外国送金により行われます。ただし、国ごとに送金通貨が指定されており、個別に指定することはできません。また、日本国内の金融機関で年金を受け取ることもできますが、一部金融機関では受け取ることができません。
 さらに、海外に居住して年金を受け取る方は、年1回「現況届」の提出が必要となります。

京葉銀行の休日年金相談会

 5月27日(日)、柏高島屋S館隣り「キネマ旬報シアター」内特設会場で「京葉銀行」の主催により無料の年金相談会を開催します。予約制、参加無料。9時〜17時。
 申し込みは、京葉銀行ダイレクトサービスセンター TEL 0120(46)0852 9時〜17時(土日・祝日除く)  

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ