ふなちゃんの音楽ジャングル

VOL . 168 よっ!日本一!! 

桑田佳祐/がらくた

 今夏リリースされたビッグ・アルバムといえば、何と言っても桑田佳祐の、ソロ活動30周年にして6年6カ月ぶりとなる5枚目のオリジナル・アルバム『がらくた』です。9月4日付けのオリコンチャートでは、初登場で早くも1位を獲得していました。収録曲はもちろん素敵な曲ばかり。UCC BLACK無糖のTVCMソング「大河の一滴」、JTBのCMソング「愛のプレリュード」、映画『金メダル男』主題歌である「君への手紙」、フジテレビ『ユアタイム』のテーマソング「百万本の赤い薔薇」、WOWOW開局25周年CMソング「ヨシ子さん」などなど。中でも、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌「若い広場」の懐かしい風情が大好きですが、実は、NHKのドラマに楽曲を提供するのは初めてのことなのだそうです。  しかし、これだけ秀逸な楽曲が揃っていながら『がらくた』とはいかに!YouTubeで公開されているスペシャルトレーラーでは、桑田が波乗亭米祐(なみのりていべいすけ)という落語家に扮して、古典落語「火焔太鼓(かえんだいこ)」を演じています。その波乗亭米祐が桑田に対して「いい年してただのエロい意地汚いオッサンだねぇ」「アルバムはどうせ『がらくた』みたいなもんですよ、きっと」と言うシーンがあるんです。もっとも、本人曰く「ありとあらゆる要素が無作為に交錯する現代社会の見立てであり、そんな無意味に積み上げられた『がらくた』の中にこそ、ものごとの本質や素晴らしさが宿る」のだとか。いやぁ、やっぱり「よっ!日本一!!」であります。  さて、このアルバムの発売にあわせた、10箇所18公演に及ぶ全国アリーナ&5大ドームツアーが10月からスタートします。東京ドーム公演は11月11日(土)・12日(日)になりますが、抽選受付締切は8月31日でした……知らなかった方は残念っ!
【ふなちゃんの豆知識】 初回生産限定盤A・B・Cに付属している特製ブックレット「がらくた」(全120ページ)の、桑田佳祐書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」はとっても素敵ですよ!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ