ふなちゃんの音楽ジャングル

VOL . 165 マンチェスター 5.22 

Dangerous Woman/Ariana Grande

 とっても悲しい事件が起きました。5月22日(日本時間23日)、イギリスのマンチェスターにあるマンチェスター・アリーナで発生した自爆テロとみられる事件です。アメリカのシンガー・ソングライター、アリアナ・グランデによるワールドツアーのマンチェスター公演が終了した直後に、悲劇は起こりました。実行犯1名を含む23名が死亡し、59名がけがを負って病院に搬送されました。死亡した人々の中には、8歳の少女もいたそうです。
 翌日、市内の音楽専門学校に通う生徒や教師らが、野外で「Don't Look Back in Anger(怒りとともに振り返ってはいけない)」という曲を合唱したことが話題になりました。そして、広場に集まった市民たちが歌う動画も、Twitterに投稿されて評判になっています。この曲は、マンチェスター出身のギャラガー兄弟を中心に結成されたスーパー・ロックバンド、オアシスの1996年の大ヒット曲です。かのジョン・レノンへのオマージュであることも有名で、「イマジン」を思わせるイントロから始まる素敵な曲です。ファンの間では「イギリス国歌」とも評されていたりしますが、心に響くエピソードですね。
 さて、もうすぐ24歳になるアリアナ・グランデは、すぐさまTwitterに「打ちのめされました。心の底から、本当に、本当に残念。言葉がありません。"broken. from the bottom of my heart, i am so so sorry. i don't have words."」と投稿し、25日に予定されていたロンドン公演を中止してフロリダにある自宅へ戻りました。 しかし、26日には自らのインスタグラムに、犠牲者を悼み、負傷者を気遣い、「憎しみには勝たせない」との決意を示すメッセージを投稿し、マンチェスターでの慈善ライブ開催の意思をも表明したのです。「デンジャラス・ウーマン・ツアー」と題したワールドツアーの日本公演は、8月12日と13日、幕張メッセで行われる予定です。私は思うのです。音楽を愛す世界の人々が、きっと彼女のことを敬愛し、応援するのだと。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ