朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすか

朝日新聞柏支局長のコラム

にわかファン

私のような人は、やはり「にわかファン」と言われるのだろうか。  
開催中のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、すっかりラグビーファンになってしまった。  
きっかけの一つは、3連覇を目指すニュージーランド(NZ)代表「オールブラックス」が柏市で事前キャンプを実施し、取材したこと。間近に触れてファンになってしまった。  
W杯が始まるとテレビ観戦。NZ代表だけでなく、世界レベルのプレーを見て「おもしろい」と素直に思った。日本代表も一生懸命応援している。  
サッカーの取材が中心だったスポーツ部の記者時代、実は1年間だけラグビーを担当したことがある。必死にルールを覚えて記事を書いた。でも正直、プレー経験もあるサッカーを取材する方が楽しかった。  
それが、だ。今はちょっとラグビーを語る人になっている。  
私のことはさておき、今回のW杯は成功したと言っていいだろう。子どもから大人まで、この激しいスポーツの魅力を知ってもらうきっかけになった。  
冷静に考えると、この盛り上がりを社会人のトップリーグにどうつなげるか、日本のレベルをあげるためにもすそ野をどう広げるかなど日本のラグビー界の課題は多い。  
でも、今はそんなことを深く考えるのはやめたい。素直にラグビーを楽しみたいと思っている。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ