必殺キネマチョップ

映画評論家のやまがたじゅんによる、今オススメの映画のご紹介。

君の膵臓をたべたい


監督:月川翔(君と100回目の恋)
出演:浜辺美波(咲-Saki-)
   北村匠海(あやしい彼女)

 

 

 

 


 ホラー映画を思わせるような刺激的な題名とは相反する美しく哀しいノスタルジーで、原作は作家・住野よるの同名小説。
 母校に赴任した国語の高校教師「僕」(小栗旬)は、図書館で教え子と話すうちに、12年前の出来事を思い出していく。高校生だった僕(北村匠海)は、他人に興味がなく、いつも一人で本を読んでいる地味で暗い少年だった。ある時、僕は、同級生で明るく元気なクラス1の人気者女子・山内桜良(浜辺美波)の日記をたまたま読んでしまい、彼女が重い膵臓の病気であることを知ることになる。それ以来、桜良の病気のことは、親と僕以外だれも知らないこととなった。その後、桜良は僕と同じ図書委員になり嫌がる僕に急接近し、僕は彼女の「仲良しくん」としてクラスの噂の的になってしまう。一方、桜良の親友だった恭子(大友花恋)は2人に対して嫉妬し、僕を目の仇にするようになる……。
 原作にはない12年後の現在と過去が交錯しながら物語が郷愁的に展開して行く。自分の暗い運命を表面に出さず明るく健気に生きる少女の心と他人を受け入れず心を閉ざした少年の心が作用し合いながら2人の関係が段々と変化して行く過程が瑞々しく描かれる。舞台となった図書館は懐かしく温もりがあり緩やかな時間が流れているようで過去と現在を違和感なくつなげている。多くの人が経験する恋か愛か友情か見分けのつかない十代の男女の思いが甘く哀しく伝わる。主題歌はMr.Childrenの「himawari」。


シネマ インフォメーション

イオンスペースシネマ野田

劇場版ポケットモンスター
キミに決めた!

上映中 千葉県野田市中根36-1 イオンNOA店3F
04-7125-8480
http://movie.walkerplus.com/th518/
メアリと魔女の花 上映中
キネマ旬報シアター
この世界の片隅に 7/22~ 千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール S館隣り
04-7141-7238
TKPシアター柏 supported by KINEJUN
花様年華 7/29~
ブエノスアイレス 7/29~
MOVIX柏の葉
カーズ/クロスロード 上映中 千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉内
04-7135-6900
http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000028_CALENDAR.html
怪盗グルーの
 ミニオン大脱走
7/21~
君の膵臓をたべたい 7/28~
東京喰種 トーキョーグール 7/29~
TOHOシネマズ柏
劇場版ポケットモンスター
 キミに決めた!
上映中 千葉県柏市大島田950-1 セブンパークアリオ柏 3F
050-6868-5064
http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000028_CALENDAR.html
怪盗グルーの
 ミニオン大脱走
7/21~
君の膵臓をたべたい 7/28~
トランスフォーマー
 最後の騎士王

8/4~

TOHOシネマズ流山おおたかの森
劇場版ポケットモンスター
 キミに決めた!
上映中 千葉県流山市西初石6-185-2流山おおたかの森S・C内 3階
050-6868-5045
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/077/TNPI2000J01.do
カーズ/クロスロード 上映中
メアリと魔女の花 上映中
君の膵臓をたべたい 7/28~
TOHOシネマズららぽーと船橋
忍びの国 上映中 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 西館3F
050-6868-5057
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/035/TNPI2000J01.do
メアリと魔女の花 上映中
劇場版ポケットモンスター
 キミに決めた!
上映中
君の膵臓をたべたい 7/28~
USシネマ千葉ニュータウン
怪盗グルーの
 ミニオン大脱走
7/21~ 千葉県印西市草深1912-1
0476-48-2126
http://www.cinemax.co.jp/newtown/index.html
心が叫びたがってるんだ。 7/22~
ザ・マミー
7/28~
君の膵臓をたべたい
7/28~

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ