朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

再発防止

 

  野田市の鈴木有市長は風呂に入り、シャワーの先から出る冷水に触れるたび、虐待死した女児、栗原心愛(みあ)さんを思い出す。事件直前の学校訪問では会話もしていた。「先生に促され、私に質問をしてくれました」。事件再発防止へのインタビューで、市長はこう話し目を潤ませた。
 心愛さんは2019年1月24日の夜、自宅の風呂場で父親から冷水のシャワーを浴びせられ続けた後、死亡した。教師に発したSOSも届いていなかった。裁判所は、逮捕、起訴された父親から虐待を受け続けていたと認定した。間もなく5年、命日を迎える。
 市は、対応する職員を5人ほどから30人に増員した。市民の意識も高まり、通報の数は増加している。だが、虐待を「しつけ」と言い張る保護者は依然として多いという。一方、傾向を分析すると、核家族よりも3世代世帯の方が通報は少ない。おじいちゃん、おばあちゃんが、かばうためだという。
 市役所に気兼ねなく連絡してもらえるよう、市職員たちは、来庁した市民に積極的に声をかけるよう心がけているという。
 防止策に妙案がない中、子どもの保護に結びついた通報例もあるという。人とのつながりをつくり、地道に保護につなげてほしい。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ