朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

レイソル、『惜敗』

 

 「うわーっ」。12月9日のサッカー天皇杯決勝で、柏レイソルがPK戦の末に敗れると、会場の国立競技場に歓声とうめき声が交錯した。私も声を上げた。さあ、原稿第1段落の「〆」はどうするか。「サポーターは熱戦を展開したチームに大きな歓声と惜しみない拍手を送った」と結んだ。
 下馬評は川崎が優勢。私も「そうなのか」と思いながら、競技場で着席した。隣にいた川崎支局員は、余裕の表情に見えた。だが、試合開始とともに雰囲気は一変した。柏が攻め続ける展開に私も川崎支局員も息をのんだ。
 スポーツ記事の書き方は高校野球の取材を通じて学ぶ。一方的に勝った試合は大勝と書かず「コールド勝ち」、熱い戦いは「延長戦でサヨナラ勝ち」、惜敗は「0―1で敗れる」など。主観的な表現にならないようデータをもとに書く。形容詞や副詞は避ける。そう先輩にたたき込まれた。
 「熱い」「大きな」「惜しみない」。天皇杯の原稿には形容詞などが並んだ。書きながら「どうしたものか」とは思っていた。付いた見出しは「惜敗」。テレビ観戦していたその日のデスクも原稿を通してくれた。
 ええい、ままよ。
 先輩に言われたら、開き直ろう。熱い戦いだったし、惜敗でしたから―。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ