朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

国枝さんとの15年

 

車いすテニスの国枝慎吾さん=柏市出身=の国民栄誉賞受賞に合わせ、ペアを組んだ斎田悟司さんに道のりを聞くと「競技は当時、リハビリの延長線上のものと思われていました」と話した。2人が2004年のアテネ大会で金メダルをとったころの話。あれっ、それは当時の自分だ――。
 05年前後、福岡県で勤務していた。車いすテニスの国際大会が近くであり、出向くと、国枝さんらが練習していた。初めて見た。周囲から病気や事故に遭った人の競技と解説された。「可動範囲を広げるためのリハビリを、がんばっているな」と思った。
 斎田さんは「2人で、スポーツとして見てもらえるようにしたいと話してきた」と続けた。サーブアンドボレーなども導入、社会面だった記事は、やがて運動面に。今、スポーツの一種として記事を読む。
 私の意識は、この15年余で「不運な目に遭った人たちががんばる競技」から「人それぞれの立ち位置で挑む競技がある」となった。こう変えてくれた人たちが、東葛地域の空の下にいる。そう思うと、勇気が湧いてきた。
 現役を引退した国枝さんは5月25日、柏市のPR大使になる。私の中に宿る古い感覚を変化させる発信をまた、見聞きしたい。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋


Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ