朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

防犯カメラ探し

 「防犯カメラの映像、見せていただけませんか」――。アパートや一戸建て、医療機関、商業施設の入り口に設置されている防犯カメラについて、住民や管理会社にお願いして回る。けげんな顔をされたり、協力してくれたり。
 松戸市の女児が行方不明になり、足取りが防犯カメラの画像に残されていないかと10月上旬、建物を見上げた。日が暮れ、「もう見つけられないかな」と思っていると、人が通りかかると電灯がついて、日中は目に入らなかったカメラも見つかった。ただ、新たな情報はなかった。
 映像入手の取材は、以前は顔写真だった。「掲載で、事件や事故を少しでも身近に感じてほしい」との考え。昔も今も入手過程では、興味本位ととらえられるのか非難されることもあるし、快諾されもする。そんな取材に近年、防犯カメラ探しが加わった。日時など情報量が多い。
 女児は、遺体で見つかった。顔写真入りの記事を見るにつけ「まだ、多くの人との出会いがあったはずなのに」と思うと、胸が苦しくなる。多くの読者が、きっと紙面を通じて「さようなら」の言葉をかけているのではないかと思う。
 映像入手の取材は少し、しんどいけど、お近くにお邪魔するかもしれません。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ