ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

いきものがかり10枚目のオリジナルアルバムだよ

いきものがかり/『0』

 門井慶喜の直木賞を受賞した小説『銀河鉄道の父』は、宮沢賢治の父・政次郎の目を通して、息子をはじめとする家族を描く作品ですが、昨年成島出監督によって映画化され、大きな話題となりました。主演の役所広司や菅田将暉、森七菜らもさることながら、〈いきものがかり〉による書き下ろしの主題歌「STAR」も印象的で秀逸でした。そうです、〈いきものがかり〉の10枚目のオリジナルアルバムを今月はご紹介します。
 このコーナーでは、2018年に吉岡聖恵のアルバム『うたいろ』を紹介しています。そのときは、グループの活動休止となる"放牧宣言"を発表した後のことでした。その後、"集牧宣言"と題して活動を再開した〈いきものがかり〉。しかし、2020年には、全国アリーナツアーがコロナ禍で中止となってしまいました。翌年の夏には山下穂尊がグループを脱退し、吉岡聖恵と水野良樹の2人で再スタートとなったのです。そんな記念すべき〈いきものがかり〉の10枚目のオリジナルアルバム『○』は、2人体制初のアルバムです。プリキュア20周年記念ソング「ときめき」も素敵ですよ。
 ちなみに小・中・高校と同じ学校に通っていた水野良樹と山下穂尊が小学校1年生の時に一緒に金魚に餌をあげる「生き物係」をしていたことがユニット名の由来だそうです。〈いきものがかり〉のポップな音楽と同じように、とっても温かくて楽しいエピソードですよね!! CD=ESCL5885 ★6面プレゼント欄にCDプレゼント (★プレゼント応募はこちら)


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ