ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

Saravah Saravah! 高橋幸宏

高橋幸宏/『Saravah Saravah!』

 1月11日、ドラマーでボーカリストの高橋幸宏が亡くなったという訃報に言葉を失いました。享年70歳。2020年に脳腫瘍を摘出し、軽井沢で療養していたそうですが、若すぎます……。加藤和彦や高中正義らとのサディスティック・ミカ・バンド、細野晴臣や坂本龍一とのYMOとして世界的に評価されたバンドに参加。ソロアルバムとしてもいくつも傑作を発表しています。また、音楽プロデュースに加えて、ファッションデザインも手掛けるなど、マルチに活躍していました。
 思い返せば2018年11月24日、アルバム『Saravah Saravah!』の発表を受けて、ソロデビュー40周年記念ライブ『Saravah! 40th Anniversary Live』が行われました。知る人ぞ知る名盤『Saravah!』は、1978年6月21日に発表したソロ・デビュー作です。YMOのデビュー盤はその年の11月25日に発売されましたから、その意味でも興味深い作品でもあります。そのアルバムのボーカルを録り直して、さらにミックスダウンとマスタリングという作業を新たに施した『Saravah Saravah!』は、実に40年を経て完成した名盤といえましょう。彼のやさしく、深みのある歌声は、ずっと聴いていたいという心持ちになるんだなぁ。そして、いろんなことが思い出されるんです。中でも、このような素敵なアルバムを作ってみたいと夢見た若い日々が甦りつつ、感慨に耽るのであります。
 ちなみに「Saravah(サラヴァ)」とはポルトガル語で「祝福あれ」という意味です。ああ、Saravah Saravah……。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ