ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

西城秀樹はまだ終わらない…。

西城秀樹/『終わらない夜』

 2018年5月16日、63歳で帰らぬ人となった西城秀樹。彼が、2006年のコンサートのオープニング曲として一度だけ披露された幻の楽曲がついにリリースされるのです! この曲の作者でありプロデューサーでもある宅見将典によれば、「すでにある歌に合わせて、全ての楽器をあとから演奏するという、全く逆のプロセスでのレコーディングを手掛けたことで、秀樹さんの歌のグルーブを最大限に生かせた作品となった」とのこと。レコーディングはニューヨークにて、世界最高峰のミュージシャンたちによって演奏されました。ウィル・リーのベース、ジェリー・ブラウンのドラム、そしてランディ・ブレッカーらのホーンセクション。かっこいいですよっ!!
 西城秀樹は他のアイドルとは少し違った面があります。それは幼少の頃から洋楽に馴染み、エレキギター、ベース、ドラムと楽器に親しみ、ロック・バンドを結成してからのちに、ボーカルもやるようになったというロック少年だったのです。そして、「ハートブレイカー」「ナイトゲーム」などロックの名曲を進んでカバーしていましたし、日本人のソロアーティストとしては初めてスタジアムコンサートを開催した人でもあります。
 「ヒデキ、感激!」っていうカレーのCMを覚えていますか。今回は「私が感激!!」という素晴らしい新譜なのです。タイトルは「終わらない夜」。広く知られる不思議な絵本と同じタイトルだからなのか、《終わらない夜の旅》に出かけて行ったのかなぁ……。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ