2024年2月の話題

過去の話題一覧

松戸市出身琴ノ若が大関昇進
夏場所で「琴桜」襲名

大関昇進の伝達式を終え、笑顔の琴ノ若=松戸市(代表撮影)

 松戸市出身の大相撲力士、琴ノ若(26)=本名・鎌谷将且、佐渡ケ嶽部屋=が大関に昇進した。母方の祖父が「猛牛」の異名をとった第53代横綱琴桜、父親が師匠で元関脇琴ノ若の佐渡ケ嶽親方。番付では父を超え、祖父と並ぶ最高位をめざす闘いがはじまる。

 琴ノ若は先の初場所で13勝を挙げ、横綱照ノ富士との優勝決定戦に進んだ。初優勝は逃したが、大関昇進の目安とされる「直近3場所を三役で計33勝」に到達。満場一致で大関昇進が決まった。
 松戸市の佐渡ケ嶽部屋で1月31日にあった昇進伝達式。琴ノ若は「感謝の気持ちを持って、相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。しこ名は、3月の春場所だけ「大関琴ノ若」として土俵に立ち、5月の夏場所から「琴桜」を受け継ぐ予定だ。
 新大関の誕生は、昨年名古屋場所後の豊昇龍以来で、春場所は1横綱4大関となる。千葉県出身の大関は1955(昭和30)年秋場所後の松登以来、69年ぶりとなった。
 相撲部屋のひとり息子として生まれた琴ノ若。2歳から祖父の隣に陣どり、上り座敷の最前列で稽古を見学していたという。厳しい世界と知りながら、相撲に熱中していく。

柏相撲少年団の卒業生

 小学生になると、柏相撲少年団(柏市)で稽古に励んだ。小学5、6年生の時に指導した同少年団代表の永井明慶さん(41)は「ほんわかとした、やさしい子だった。体は大きかったが、特別強かったという印象はない。大関になるとは正直、予想していなかった」と成長ぶりに目を細める。
 「年に数回、親方が見学にみえて『相撲の指導はお任せします』という感じだったが、礼儀にはすごく厳しかった。目を見てあいさつをしないと体を引き戻してやり直させ、頭を下げる角度まで注意していた」
 永井さんは柏市内の私立高相撲部監督時代に豊昇龍らを育てた実績がある。豊昇龍に続いて、教え子であり、高校(埼玉栄)の後輩でもある琴ノ若が大関になった。「誇らしいし、この街に土俵があるからこそ味わえた喜び。子どもたちの励みにもなっている」と永井さん。「2人で切磋琢磨し、さらに上をめざしてほしい」と期待を寄せる。
 春場所は、琴ノ若がかねてから目標にしていた「琴ノ若で優勝」する最後のチャンス。賜杯をつかむことができれば、夏場所で「琴桜」として綱とりに挑むことになる。

SDGs わが街の一歩 持続可能な開発目標37

脱炭素社会の実現をめざして
松戸市14事業所が登録

脱炭素に取り組む松戸市

 松戸市は脱炭素に向けた取り組みを積極的に行う市内の事業所を「まつど脱炭素社会推進事業所」として登録する制度を令和4年10月にスタート。各事業所の取り組み内容を広く紹介することで他事業所への波及効果を図り、脱炭素社会の実現に寄与することが目的だ。現在14の事業所が登録している。
◆ 登録済み事業所(令和6年1月現在)
バースヴィジョン(和名ケ谷)・精工技研(松飛台)・山田電器工業(松飛台)・イズム(松飛台)・六和建設工業(旭町)・ベストビルサービス(三ケ月)・センチュリーオート(紙敷)・千葉自動車検査場モンキー車検松戸(南花島)・駒井ハルテックテクニカルセンター(松飛台)・オフィスサポート(新松戸)・ホンダカーズ松戸6号南花島店(南花島)・HIC(本町)・M・T・C通信システム(小金)・旭神経内科リハビリテーション病院(栗ケ沢)

流山市流山から能登の復興にひと役
福祉作業所「南天の木」奮闘中

ボルトセットに取り組む南天の木メンバー

仮設住宅用ボルト1日2000個

 流山市江戸川台商店街の中ほどにある心身障がい者指定就労継続支援B型事業所のNPO法人「南天の木」(山本きみよ代表)は、メンバー18人が平日9時から15時30分まで出勤、チラシ折り込み作業や、割りばしの袋詰めなどに励んでいる。
 そんな中、正月明け早々、緊急にボルトセットの依頼が飛び込んできた。能登半島地震の発生で、熊本で使用した仮設住宅を能登へ送るため、ボルトを新調する必要があるという。これまで1週間で約1200個を受注してきたメンバーに、1日2000個の注文だ。メンバーはスタッフと一緒に能登地震のニュースを見て、「これは大変」と奮起。ボルトにナットとワッシャーをセットしていく手が速くなり、今まで無関心だったメンバーも積極的に取り組んで2000個を箱詰めしていく。副代表の宮﨑直子さんは「被災地のみなさんのお役に立っているという気持ちがやる気につながっています」と話す。まだまだ注文は続き、メンバーもパワーアップし、丁寧な作業で応えている。  

柏市2024年春 柏高島屋ステーションモール
31店舗が順次リニューアルオープン!

SHARE LOUNGE 内装イメージ

 株式会社髙島屋(本社:大阪市中央区、村田善郎代表取締役社長)および連結子会社の東神開発株式会社(本社:東京都世田谷区、倉本真祐代表取締役社長)は、15年ぶりに柏髙島屋ステーションモールの大規模なリニューアルを実施。今春、専門店ゾーンに新規15店、移転・改装12店に加え、百貨店ゾーン新規3店、改装1店の合計31店舗が順次オープンする。
※2/20(火)は全館休業。

秋にはコミュニティスペースがオープン

 今秋には、新館10階・11階に、「ヒト・モノ・コト」が出会う地域のコミュニティゾーンを新設。様々な形態のレンタルスペースやオープンスペース、そして千葉県初出店となる「SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)」を含んだコミュニティスペースがオープンする。  

れすか文化サロン 3月の参加者募集

 朝日れすかでは、読者のみなさんと一緒に教養を深め、日々の暮らしにちょっぴりプラスの彩りを添えてもらいたいと、編集室内会議室を会場に、「れすか文化サロン」をスタート。春の一歩をご一緒しませんか。

三浦喜代子氏

天声人語朗読会 60分
天声人語の内容について深めながら、声に出して読むことで脳を活性化。講師は朗読グループ「美宙(みう)」主宰の三浦喜代子氏。
日時/3月14日(木) 10時~11時
定員/電話先着10人 受講料/1000円

研生英午氏

現代俳句教室
 本紙の人気コーナー「れすか句会」でおなじみの研生英午氏が現代俳句をわかりやすく解説。
日時/3月16日(土) 10時~12時
定員/12人 受講料/2000円(資料代含む)

田中秀樹さん

ギター教室(初級編)
 ギターの弾き方、押さえ方、基本的なコードを覚えつつ、曲のレパートリーを増やしていきます。新しい趣味として始めたい方や、数十年ぶりにギターを再開したいという方、曲が弾ける楽しさを、ご一緒に。講師は、green note coasterのギタリスト田中秀樹さん。

日時/3月9日(土)・23日(土) 第2・4土曜日 ①14時~15時、②16時~17時
対象/中学生から一般まで・各回3人
受講料/2回で9000円(資料代込み・振替日応相談)

荒井智晴さん

健康体操教室
自律神経を整え筋力アップ

 毎日少しのストレッチで健康増進に一役。パーソナルトレーナーの荒井智晴さん指導で筋力をアップし、自律神経を整える運動をご一緒に。1回60分。

日時/3月12日(火) ①10時~11時、②11時30分~12時30分
受講料/1000円 定員/各回8人 ※軽装で、ご参加を。  



申し込み 朝日れすか編集室 TEL 04-7143-4021
柏市旭町1−4−19吉野ビル3階(柏駅西口徒歩3分)
平日10時~17時。定員になり次第、締め切り。

能登半島地震
救援金受け付け中

 1月1日16時10分、能登半島を震源とする最大震度7の強い地震が発生。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。日本赤十字社では、被災地の方々の生活を支援するための義援金を受け付け中。

郵便振替
「日赤令和6年能登半島地震災害義援金」
00150・7・325411

※受領証希望の場合は通信欄に「受領証希望」と明記してください。  

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ