奥山恵さんおススメの本

過去の話題一覧

児童書店店主・「日本児童文学」編集長奥山恵さんオススメの
今月の3冊

それはわたしが外国人だから?日本の入管で起こっていること  安田菜津紀 著/金井真紀 絵・文/ヘウレーカ/1,980円
 さまざまな理由で日本に住む外国ルーツの人々がおかれている状況を、具体的な事例をあげながら考える一冊。入管法や難民についてのQ&Aも豊富で適確です。(小学校高学年から)

オニじゃないよ おにぎりだよ  シゲタサヤカ 作/えほんの杜/1,628円
 おいしいおにぎりを食べさせたいオニたちと、見た目でこわがり逃げる人間たち。そこでオニたちがとった思いがけない行動とは? 笑いがあふれる絵本です。(幼児から)

その絵ときたら! ー新しい絵本の時代をつくったコールデコット  マーケル 文/マクリントック 絵/福本友美子 訳/ほるぷ出版/2,640円
 アメリカでもっとも有名な絵本賞の名前にもなっている画家の伝記絵本。いきいきと動き出すような絵が生まれた秘密が実感できます。(小学校低学年から)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ