朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

そごう柏店の思い出

 

 「娘を乳母車に乗せ毎週通った。給料の半分をここで使った」。柏市の旧そごう柏店を見送る催しが5月に同店であり、参加した80代女性はこう話した。店で買ったジャケットを着ていた。娘を保育所に預け都内の勤務先に向かい、週末は同店で過ごした日々を振り返った。
 他の参加者も回転展望レストランに上がり「食事がおいしかった」「あっちが東京」と周囲に説明した。主催した市の職員は「全員が笑顔の市の催しって初めて」。取材にもほぼ全員が応じてくれた。「ここは一つの街で、人々の営みがあったんだ」と感じた。
 市は、同店跡地の購入を決めた。跡地では、周辺に複数の老朽化した商業ビルがあり、新ビルを建てては移転、空いた土地に次の建設と移転を行うことを繰り返す「連鎖的建て替え」の構想を練る。市民の意見を聞きながら、子育て世帯が集まれる緑豊かな広い空間もつくる考え。
 建て替えの成否の鍵を握るのは、商業ビルの数十人いる地権者たちだろう。ビルは敷地いっぱいに立ち、その場で建て替えは困難。そんな中、「みんなで跡地に移転しよう」となるのか。
 店の取り壊し作業が6月1日に始まった。新たな街が生まれるのを楽しみにしている。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ