ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

aiko、絶好調です!

aiko/『残心残暑』

 劇場版『名探偵コナン』シリーズの歴代最高興行収入記録を更新した『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』。その主題歌はaikoの「相思相愛」(5月8日リリース)で、映画のストーリーに楽曲がすごくマッチしているとコナンファンからも絶賛でした。
 さて、その曲の他にもテレビアニメ『君は放課後インソムニア』の主題歌「いつ逢えたら」や、来年放映されるテレビアニメ『アポカリプスホテル』の主題歌「skirt」などが収録されたaikoのニューアルバム『残心残暑』がとっても素敵なんです。デビュー25周年を記念したアルバム『今の二人をお互いが見てる』が昨年の3月にリリースされたばかりなのに、なんと精力的なことでしょう。ニューアルバムは通算16枚目。まさに絶好調!って感じる私であります。
 あなたの好きなaikoの歌は何でしょう。いっぱい素敵な曲がありますね。あるコラムニストが彼女のことを〈ずっとポップ〉で〈ずっと青文字系〉だと評しているのを読んだことがありますが、その通りだと思いました。青文字系のファッションといえば、男性に媚びない、ガーリー(少女のような)でカジュアルなファッションだそうです。そんなスタイルが音楽的にも反映されていて、ずっと魅力的なのかなぁと納得です。
 彼女は言います。体の中にある"楽しい"をいっぱい届けて、みんなに"楽しい"がうつってくれたらいいなって。暑い夏が終わり、もうすぐ秋分。"楽しい"をいっぱい感じてください!

船守秀一(音楽プロデューサー)



CD PCCA-15034

★プレゼント欄にCDプレゼント
(★プレゼント応募はこちら)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ