
集まった寄付の総額は、6034万9051円。閉館の危機にあった柏市のキネマ旬報シアターが、多くのファンからの支援で、ひとまず上映を継続できることになった。
同館はJR柏駅に隣接する商業ビルの映画館跡に、2013年に開館。しかし、空調施設の老朽化で、エアコンがいつ止まるか分からない状況に。上映機器の交換も迫られ、7000万円を目標に、昨年8月末からクラウドドファンディング(CF)で支援を募り始めた。
CF期間は途中で一度延長し、12月末まで。映画ファンら2493人から、4883万5700円が寄せられた。それでも達成率は69%。ただ同館の募金箱や振込口座へも、寄付が続々と寄せられた。CF以外のの額は1151万3351円に達した。これで空調設備の更新が可能になり、4月には工事に取り掛かるという。
ただ、デジタル映写機の取り替えなどには金額は足りず、引き続き館内での募金を続けるという。
館内には「ご支援いただきありがとうございました」と書かれた感謝の手書きポップが置かれた。さらに来館者が書いたメッセージカードは、一枚一枚丁寧にファイリングされ、訪れた人たちが閲覧できるようになっている。
三浦理高支配人は「私たちが思っている以上の熱く心のこもった応援をいただくことができ、本当に感謝の気持ちしかない。1日でも長くこのシアターを継続させていく努力はもちろんのこと、どんな形になるかは分からないが、とにかく恩返しをしていきたい、そう強く思っている」とコメントしている。
関連記事は
「キネマ旬報シアター、閉館の危機 空調老朽化、悩みながらCF『映画の灯、灯し続けたい』」(2025.09.05)
「閉館危機のキネマ旬報シアター、CF残り1カ月で達成26% 館内に募金箱、メッセージ続々」(2025.10.01)
「キネマ旬報シアターCF、期間12月末まで延長 達成4割、支援さらに求め」(2025.10.30)
CF最終日まで支援続々
CFの最終日、12月31日にもCFのサイトには多くの寄付とメッセージが寄せられた。この日寄せられた153人のメッセージの中からいくつかを紹介する。
・先日チャップリンの街の灯を見ました! 大好きなチャップリン映画を、大勢の人たちと一緒に、くすくす笑いながら見ることが夢でした。 夢を叶えてくれてありがとうございます。 私は24歳ですが、おばあちゃんになってもこの映画館が在り続けてくれますように。
・たった数時間で人生が豊かになる。それが映画。 応援しております。
・映画館のある街だということでこの街に引っ越してきました。ぜひ継続して欲しいです。
・2022年12月から2023年3月にかけて「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」の鑑賞で通わせていただきました。 様々な映画館の様々なスクリーンで本作品を鑑賞しましたが、その中でもキネマ旬報シアターさんの音感上映がトップクラスに好きで、今でも忘れられません。
・ここで映画を観るようになって、「映画館で観る時間ってやっぱり特別だな」と感じるようになりました。しばらく映画から離れていましたが、キネマ旬報シアターに出会って、また映画を観ることが自分の大切な趣味になりました。
・小さな頃からずっとお世話になっている映画館です。大きな映画館とは違い、作品とゆっくり向き合うことが出来る素敵な場所です。映像に関わる仕事をするようになり、この様な場所の貴重さを身に沁みて感じるようになりました。自分の人生の中のこれからの時間を少なからず預ける場所として長く続いて欲しいです。
・映画好きなスタッフさんのpopがよい雰囲気をいつも出しています。これからも陰ながら応援しています。
・以前、駅前に映画館が1つもなくなってしまったときのことは忘れられません。大事な映画館がこの先もずっと続いていくことを願っています。
・こんなに愛の溢れた映画館を他に知りません。クラファンが始まってからというもの、 熱い応援を送るお客さんが次々と劇場につどい、更に忙しそうにされているスタッフさん達がそれでもいつも通りの動きをしてくださって、その背中がとても心強く、素敵でした。本当にいつも、ありがとうございます。
・柏に出張に行った時に、何回か利用させていただきました。柏の名所だと思っています。いつまでも地域の文化拠点でいてください。
・現在大学2年生の者です。高校生の頃キネマ旬報シアターに出会い、近くにこんなミニシアターがあったのかと感動して以来、4〜5年通っています。この劇場がきっかけで映画が好きになりました。新作から旧作まで楽しいラインナップや、映画に対する愛がたくさんつまった館内の飾りや、飲食メニューなどなど、本当にあたたかくて大好きな劇場です。
・柏育ちの自分にとって前身のステーションシアターは中高時代に友達と連れ立って観た思い出の場所だったので、キネマ旬報さんがミニシアターとして復活させてくれた時は本当に嬉しかったです。今は柏から離れていますが、実家に帰る日を上映スケジュールをチェックして決める程、今も自分にとって大切な場所です。まさか、ずっと空調が変わっていなかったなんて! 映画愛、地元愛を込めて応援させていただきます。


