ドラマ「silent」にも登場 ロケ地として人気の我孫子の「ファミレス」、8月24日に特別公開

ファミレスだった建物での撮影の様子=手賀沼FC提供

 人気ドラマ「silent」やミュージックビデオなど、数多くのロケで使われている我孫子市の「ファミレス」が、8月24日に特別公開される。現在は営業していない建物で、主催する手賀沼フィルムコミッションは「この機会にぜひ、ドラマに登場した場所を体感して欲しい」と話している。
 同市布佐の国道356号沿いにあるファミレスは、2015年ごろに閉店。その後、手賀沼FCが間に入って、17年ごろからロケで使われるようになった。手賀沼FCによると、現在は営業していないため、撮影時間帯などの自由度が高いうえ、「ファミレスとしての雰囲気がいい」と、制作サイドから高く評価されているという。さらに、このファミレスを拠点に、手賀沼など周辺エリアでのロケが広がっている。
 これまでに撮影されたのは、「silent」のほか、「恋は雨上がりのように」「ぬけろ、メビウス!!」など。また最近公開された、Travis Japanのミュージックビデオ「Say I do」の撮影も行われた。
 市民から「ロケをしているファミレスの中を見てみたい」と要望があり、特別公開することになった。8月24日の特別公開は午後2~3時半で、定員は50人。HP(https://teganumafilmcom.net)からの事前申し込みが必要で、応募多数の場合は抽選する。参加費は大人500円、中学生以下無料。ロケに立ち会った手賀沼FCメンバーが、ロケの裏話も披露する。
 同FCは「ロケの街我孫子の魅力を、ぜひ知ってもらいたい」と話している。

ファミレスのロケに使われている建物の外観=手賀沼FC提供

タイトルとURLをコピーしました